事業紹介

京都発革新的医療技術研究開発助成事業

 参入障壁が高いといわれる医療分野で、新事業や新技京都発革新的医療技術研究開発助成事業術の創出に挑戦する「きっかけ」を提供することを目的として、京都市内の大学の研究者及び中小・ベンチャー企業を対象に、新たな医療機器や医薬品の開発につながるような「革新的な医療技術に関する研究開発」に助成を行っています。(医療機器、医用材料、医薬品、診断薬、健康・介護・リハビリなどを対象としています。)

京都市健康長寿産業事業化促進補助金

 ライフサイエンス分野(健康・福祉・介護分野京都市健康長寿産業事業化促進補助金、医療機器分野等)における新産業の創出を図ることを目的として、京都市内の中小・ベンチャー企業を対象に、健康寿命の延伸につながる新たな製品・サービス開発の事業化を支援(補助)しています。

京都市健康長寿産業展示会出展支援事業

京都市健康長寿産業展示会出展支援事業 健康長寿社会の実現につながるライフサイエンス分野における新技術・製品の事業化を促進させるため、健康・福祉・介護分野、医療機器分野等の展示会への出展を支援します。

京都市健康長寿産業創出プロジェクト

京都市健康長寿産業創出プロジェクト  京都市内における健康長寿産業の振興を目的に、技術的課題の解決や市場性の高い製品開発を促進し、参画企業の強みを生かした新事業の創出を図ります。

ライフサイエンスベンチャー創出支援事業

ライフサイエンスベンチャー創出支援事業 京都市におけるライフサイエンス関連産業の育成を図るため、ライフサイエンス分野(先端医療技術、健康・福祉・介護等)においてベンチャー企業を自ら経営する意欲を持つ人材に対し、ビジネスモデル構築等の支援を行い、新産業を創出することを目的としています。

産学公連携コーディネート活動

産学公連携コーディネート活動 コーディネータにより、産学公を結ぶ役割を担うとともに、研究開発から製品化・事業化をサポートしています。 医工薬等に関わる産業界・学術界で高い実績を残してきたコーディネータが企業・大学を訪問。 face to faceで、適切な連携先の探索、国をはじめとした他の助成の紹介などの、支援を行っています。

社会人のためのバイオ入門講座

 新たに医療産業に参入を目指す企業の方、バイオの基本社会人のためのバイオ入門講座を学びたい一般の方を対象に、 医療関連産業に関わる上で不可欠な基本的な知識を体系的に学ぶ入門講座を開講しています。 4回の連続講座で、ていねい、かつわかりやすく解説します。 

シンポジウム

project04 京都発のイノベーションや新しい産業創出につながるヒントを提供することなどを目的に、各方面で最先端の研究開発に取り組む方々を講師に迎え、医工薬融合領域や産学連携、またヘルスケア分野における最先端の技術動向や事業動向に関するシンポジウムを開催しています。

BMP-NETメールマガジン

BMP-NETメールマガジン 京都市ライフイノベーション創出支援センターでは、臨床現場のニーズ、医療分野の研究シーズ、医療関係の公的支援プログラム・各種セミナー等のご案内、その他 医・工・薬・ヘルスケアに関する様々な情報を提供しています。ご関心のある方は是非ご登録ください。

配信登録はこちらから

特区制度の活用による研究開発・事業化の支援

 「国家戦略特区」及び「関西イノベーション国際戦略総合特区制度の活用による研究開発・事業化の支援特区」による規制の特例措置や税制・財政・金融上の支援措置等を活用し、 京都市内の医療系大学との産学公連携による再生医療をはじめとする先端的な医薬品・医療機器等の研究開発・事業化を後押ししています。