お知らせ

ライフサイエンスベンチャー創出支援事業「KYOTO発起業家育成プログラム」によるベンチャー企業の創業について

 京都市ライフイノベーション創出支援センターでは、平成29年度から、「KYOTO発起業家育成プログラム」(以下,「プログラム」という。)を創設し,大学内の技術シーズ(種)の事業化を目指す人材を対象に,ビジネスモデル構築等の実践的な支援を行っています。
 この度,令和2年度採択案件から1社が京都市内に創業しましたので,お知らせします。
 なお,この1社を含め,同プログラムを経て,起業したベンチャー企業は12社となります。

設立会社の概要
商 号:セルファクター株式会社 
設 立:令和4年2月22日
所在地:〒606-8501 京都市左京区吉田下阿逹町46番地29
                  京都大学医薬系総合研究棟 イノベーションハブ京都
代表者:代表取締役 寺尾 友宏 
資本金:11,000千円        

同社の技術・事業概要について  

セルファクター株式会社は,京都大学の研究成果をもとに再生医療で骨関節の難病克服に取り組む京大発のスタートアップ企業です。

大腿骨頭壊死症は,股関節が破壊され歩行困難となる難病で,若い患者さんが多く,人工関節手術が一般的です。複数回手術やスポーツ制限など社会的損失が大きく,生涯,自分の関節で過ごせる再生医療に期待がかかっていました。

そこで,同社は京都大学で開発をすすめてきた成長因子治療と最新の幹細胞を用いた医療技術を活用し,日帰り手術を可能とする専用デバイスを用いて,より身近に安全な再生医療を提供します。

難病の克服から変形性関節症や骨折、骨粗鬆症にもこれら技術を社会実装していくことで,多くの患者さんのWell-beingを広げ,社会的損失の解決と医療費削減に貢献します。