お知らせ

ライフサイエンスベンチャー創出支援事業「KYOTO発起業家育成プログラム」によるベンチャー企業の創業について

 京都市及び(公財)京都高度技術研究所では、京都大学内に設置した「京都市ライフイノベーション創出支援センター」を中心に、ライフサイエンス分野の産学公連携による研究開発支援、事業化支援等を展開しています。
 平成29年度には、ライフサイエンス分野において大学内の技術シーズ(種)の事業化を目指す大学発ベンチャーの起業促進に向けて、ビジネスモデル構築等を実践的に支援する「KYOTO発起業家育成プログラム」(以下、「プログラム」という。)を創設しました。
 この度、令和2年度のプログラムにおいて採択した案件から、下記のとおり、株式会社レナートサイエンスが京都市内に創業しました。

広報発表

◆株式会社レナートサイエンス

設立会社の概要

商 号:株式会社レナートサイエンス
設 立:令和3年8月2日
所在地:京都市左京区
代表者:代表取締役社長 長谷川雪憲
資本金:1,000千円 

同社の技術・事業概要について  

株式会社レナートサイエンスは,京都大学大学院医学研究科の森本尚樹教授の研究成果を基盤技術として設立された京都大学発ベンチャー企業です。
現在,乳がん切除後の乳房再建は,自家複合組織移植,シリコンインプラント埋入のいずれかで行われていますが,自家組織採取では手術侵襲,インプラントでは悪性リンパ腫等の発生が課題となっています。
そこで同社では,コラーゲンスポンジ(コラーゲンを使用した人工皮膚)をpoly-L-Lactic acid(PLLA)縫合糸(骨接合材)で作製したメッシュ内に挿入した二重構造を持つ生体吸収材料の人工脂肪を開発し,実用化を目指します。この人工脂肪は,数年かけて生体内で分解吸収され自家脂肪に置換される低侵襲,整容的にも優れた材料です。

 

KYOTO発起業家育成プログラムにおける支援について

・メンター(※)によるハンズオン支援
(ビジネスプランのブラッシュアップやメール等での随時相談対応)
・ビジネスプラン構築に係る特許調査の実施
・会計士及び弁護士との面談支援

※メンターについて
 課題解決に向けた作業の進め方や考え方,起業家としての心構えなど,支援対象者の業種・業態・成長フェーズを踏まえて,総合的な助言を与える者
※ライフサイエンスベンチャー創出支援事業「KYOTO発起業家育成プログラム」について
 京都市におけるライフサイエンス関連産業の育成を図るため,ライフサイエンス分野において大学等の技術シーズをテーマとしたビジネスモデルによりベンチャー起業を目指す人材に対し,ビジネスモデル構築等の支援を行うプログラム