登録専門家プロフィール
石川 憲昭 ( イシカワ ノリアキ )
生年月日 | 1961/5/28 |
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郵便番号 | 600-8813 |
住所 | 京都市下京区中堂寺南町134 京都高度技術研究所8階 |
電話番号 | 075-722-6440 |
FAX番号 | 075-722-6440 |
Ishikawa_noriaki@imarketing.jp | |
URL | http://www.imarketing.jp |
専門分野
11販売戦略 10経営(工業) 12経営戦略
得意分野
◆技術マーケティング(特にB2Bものづくり分野)
◆産業財マーケティング(販路開拓、展示会マーケティング、市場調査等経験多数)
◆商品開発:新事業開発 中小企業にフィットする商品企画手法を保有
◆経営戦略:(中期経営計画、経営革新計画等支援多数)
資格等
MBA (経営学修士)
主な経歴
◆大手電機メーカで新商品や新事業企画に従事
◆経済産業省 産業クラスター計画 クラスターマネジャー (2006~2010)
◆(独)中小企業基盤整備機構 チーフアドバイザー (2005~2022)
◆関西新エネルギービジネス創出ネットワーク事業 事業アドバイザー (2011)
◆大阪成蹊大学 非常勤講師 商品開発、製品開発論、デザイン経営 (2013~2020)
◆京都大学大学院 ゲスト講師 事業デザイン論 (2013~2014)
実績
◆新商品開発支援(計測機器・産業機械・産業部材など多数)
◆新規事業開発支援(産業機械、産業部材など多数)
◆営業戦略立案、定着支援(産業機械、民生機器メーカ等支援経験多数)
◆新商品プロモーション支援(電機部品・金属加工部品など)
◆製造業の市場調査・顧客満足度調査等
◆他経営戦略・マーケティングに関するコンサルテーション
講演・論文・著書
◆著書
「商品開発・管理の新展開」商品開発・管理学会編中央経済社第4章「基礎技術・シーズから出発するBtoB商品開発・管理」
「With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用」技術情報協会第3章「テレワーク環境下での技術マーケィングの進め方とその留意点」
「研究開発部門が押させておくべき技術マーケティングの新潮流」技術情報協会 「月刊 研究開発リーダー」2019年10月号
「速解!”売れる商品を創る”開発マーケティング50のステップ」日刊工業新聞社
「開発と一体となったマーケティング活動で顧客の求める価値を創出」オムニ・マネジメント
「環境ビジネスを成功に導く!市場探索と感性価値と協力関係」月刊近代中小企業
◆論文
ものづくり中小企業の新市場展開を目指した新商品開発
中小企業の生産財製品開発におけるコンセプト創造の理論化の試み
創造的経営者育成のための調査報告書(共著)
産業財分野での「自社ブランド製品の事業化」支援
「NPOを活用した企業連携体による新エネルギー環境商品の開発」等
◆講演・セミナー
「BtoBものづくり企業の開発マーケティング」
「BtoB企業のマーケティングの基礎」
「中小企業の製品開発の進め方」
「研究開発部門の開発マーケティング」
「中小企業・ベンチャーの製品開発」
「商品企画の手順とその進め方について」
「自社技術を活かしたマーケット志向のものづくり」
「商品開発マーケティング~新商品を市場に出すまでの手法~」
「商品開発ってどうするの?マーケティングのいろはのい」
「新規顧客開拓の進め方」
「実践提案力向上」
「成果の上がる展示商談会・出展ノウハウ」
「新商品開発のためのアンケート実施計画の立て方」
自己PR
マーケティングを人々の幸せに活かすには、人々が暮らす地域と技術が物理的、心理的につながることが重要であると考えています。技術と人と社会をつなげる場・しくみ・道具づくりに貢献します。