公益財団法人京都高度技術研究所

登録専門家プロフィール

名渕 浩史 ( ナブチ ヒロシ )

生年月日 1964/8/29
E-Mail nabuchi@gmail.com

専門分野

11販売戦略 24その他(WEBマーケティング) 03創業・ベンチャー

得意分野

マーケティング(およびWEBマーケティング)全般 ・ ブランディング全般 ・ 商業活性化全般

主な経歴

■1991-1994 民間マーケティング会社勤務(家電メーカーを対象としたマーケティング)
■1994-1995 フリーランス(OA機器メーカーや小売業者を対象としたマーケティング)
■1995-1999 (株)シー・シー・アイ 取締役(OA機器メーカー・通信機器メーカーを対象としたマーケティング)
■2000-2017 (有)エヌ・エフェクト 代表取締役(マーケティング全般)
■2009-2017 近畿大学非常勤講師
■2017-現在 マーケティング・ダイバー・ラボ 代表(マーケティング全般)
■2017-現在 近畿大学 経営学部 専任講師
■2020-現在 近畿大学 経営学部 准教授

実績

■マーケティング(商品開発・販売促進の提案/ビジネスモデル構築など)
■デジタルマーケティング(ネット・ITを活用したマーケティング全般)
■オンラインショップ・集客用サイトの企画・活性化支援(業種例:家具インテリア・ブライダル・牛肉・電子部品・金属部品・ものづくりマッチングサイト・精密模型・和菓子・京漬物・宝飾品・健康食品・健康器具・写真・カメラ・和装品・京都ブランド商品・スイーツ・アパレル・バイク部品など)

講演・論文・著書

■著書(共著)『デジタル社会のマーケティング』(中央経済社)/『日本社会の活力再構築』(中央経済社)/『経営戦略論を学ぶ』(創成社)/『セールスメイキング』(同文舘出版)/『地域ブランド論』(同文舘出版)/『創造社会のデザイン』(ふくろう出版)/『実践中小企業マネジメント』(中央経済社)/『経験の社会経済』(晃洋書房)/『現代のマーケティング』(中央経済社)
■セミナー『旅館経営者のためのデジタル&WEBマーケティング研修』(JTB総研)『神戸創業塾』(公益財団法人神戸市産業振興財団)/『起業家セミナー ビジネスプランとICT』(大阪市立大学大学院・他)/『ネットビジネス、ゼロからのスタート・イチからの見直し』(公益財団法人京都産業21)/セミナー『IT戦略におけるブランディング』(山口県周南市)/セミナー『中小企業経営革新講座』(龍谷大学REC京都)/セミナー『ケータイ活用講座』(佐世保市・佐世保商工会議所)/講義『法人向け製品のマーケティングについて』(近畿大学)/その他多数
■論文『DMOのデジタルマーケティング機能に関する考察-観光市場におけるEC事業を中心として-』(日本産業科学学会研究論叢 第24号)/『インターネットにおける商圏についての一考察』(関西実践経営)/『中小規模小売業者におけるオンラインショップの意義-競争優位のための投資と収益性の観点から-』(大阪市立大学大学院・創造都市研究科・システムソリューション研究紀要)

自己PR

企業には「強み」が必ずあります。また、経営者・担当者の方々は、さまざまな知識やアイデアをお持ちです。しかし、それらの資産は、整理されておらず、混沌とした状態にとどまっているケースが少なくありません。また、専門知識が不足している場合もあります。そのため、貴重な資産を持っているにもかかわらず、事業の活性化に結びつけることができていません。
私の仕事は3点です。第1は、活性化・改善に必要となる専門的な知識を分かり易くご提供することです。第2は、経営者・担当者の方々との深いコミュニケーションを通じて、価値ある資産を発見し、ご依頼者様に対して見えるかたちにすること(可視化すること)です。第3は、可視化された資産を具体的な事業へ結びつけるためのプロセスを組み立てること(プランを立てること)です。これらの作業を通じて、ご依頼者様の問題・課題を解決へと導きます。

 

登録専門家一覧

登録専門家(50音順)

登録専門家(専門分野別)